パン教室の帰りに寄った鎌倉市農協連即売所で、珍しい野菜があったので買ってきました。
左から、
・ストリードーロー
・スイスチャード
・なんとかからし菜
ストリードーローはイタリアの野菜で、炒め物にむいているそう。その辺にいっぱい生えてる草みたいですね。
スイスチャードはホウレン草の仲間で、軸や葉脈がこういう風にピンク色やオレンジ色、白色をしているちょっと変わった野菜。サラダにむいているそうです。
なんとかからし菜は……上の2つの野菜の名前を覚えるのに必死で、ちゃんとした名前を忘れてしまいました。メモしてくればよかった。高菜のような色していて、かなり葉っぱが厚め。からし菜だから、サラダで食べようかな、と思ってます。
その野菜で作ったメニューが、
ストリードーローとパンチェッタのリングイネ
ストリードーローは、堅い軸以外は全部切って炒めました。ほろ苦いというより、結構苦味が強い野菜だったかな。シンプルなオイルソースにしたのですが、クリームとかトマトとか使った方が野菜の味を抑えてくれたかな、と思いました。でも、葉や蕾の部分は後味がほんのり甘くて美味しかったです。
ちなみに、添えてあるフランスパンはこの前作ってみたもの。
そして、
スイスチャードとからし菜のサラダ レモンオイルドレッシング
葉っぱだけなのにカラフル~で楽しくなりますね。スイスチャードの軸はシャキシャキしていて、ほろ苦い感じで、さしずめセロリのよう。葉っぱもほろ苦くて、ちょっとピリっとしていました。からし菜もピリっと辛味があるので、軽くオイルと塩、こしょうをするだけで、飽きずに食べられます。それにしても、味の濃い野菜。
サラダもよかったですが、さっと油炒めしても美味しそう。スイスチャードとからし菜はまだ半bんくらい残っているので、次は温かいおかずを作ってみよう。