高校時代の友達と久しぶりに会うことになり、代々木上原の「入 iri」に行ってきました。
駅から井の頭通り方面に歩いていく細道にある一軒屋レストラン。外観は、古民家風の板張りの壁に大きなガラスの窓がはめ込んであって、その窓際に目隠しとして植木や植物を配置して中の様子が程よく漏れてくるようになっています。うっとうしくない程度に茂る緑が深い色合いの木目とよく合い、しかもこの日は小雨だったというシチュエーションともあいまって、しっとりと落ち着いた様子。内観は、シルバーを基調とした都会的なオープンキッチンと、優しい雰囲気を醸し出す木のテーブル&チェアという組み合わせがとても感じよく、シンプルで心地よい空間。
料理は、ランチは1,600円のセットとアラカルトがありました。わたしが頼んだのはパスタのセット。
「自家製サルシッチャと焼き大根のクリームソースペンネ、青柚子の香り」です。サルシッチャは、イタリアの生ソーセージのこと。爽やかな青柚子の香りが季節感たっぷり。あっさりしていて美味しかった!
このパスタにプロシュートと豆のサラダ、自家製フォカッチャ(美味!)、コーヒーがついて1,600円は、なかなかお得感あり。
初めてだったけど、お店の雰囲気も料理もニジュウマルなお店でした。
今日会った友達とは、連絡はちょこちょこ取り合いつつも、直接会うのは10ヶ月ぶりくらい。今の家族のことや石川に残ってる家族のこととか、何かと同じ状況で悩んでることが多く、「そうそう!」「わかるわかる!」っていう感じで共感し合い(女子は共感できるとイミなく嬉しくなるのだ)、将来自分たちの特技をいかして共同教室を開こうとか夢を膨らませ(女子の夢力は無限大)、地元の言葉で思う存分しゃべりたいこといっぱいしゃべりまくってきました。
あー、ものすっごいすっきりしたし楽しかった。
気付いたら2時間があっという間に過ぎてて、最初はわたしたちだけだったのにいつの間にか店内は満席。それどころか満席のためせっかく来た人達を断っている状況! 申し訳ないです、すっかり食べ終わってるのに水だけで長居してしまって・・・悪いことをしたと思ってすぐにお店を出ました。人気店なんですね。
今度はぜひ夜に来てみたいな。
コメント