友達から「知り合いが小さなカフェやってるから機会があったら行ってみて」と紹介してくれたのが、松陰神社前の「タビラコ」です。
そういえば世田谷線って乗ったことないな、じゃあ近くに住む友達誘ってみようかな、という感じで出かけてきました。
ほんとに小ぢんまりとしたお店だけど、ちょこっと並ぶアンティーク調の家具がレトロで、クラフト感あるメニューブックがおしゃれで、野菜を中心とした料理は優しい味わいで、すみずみまでかわいらしいカフェ。
近くにあったら絶対入り浸っちゃう!ってくらいいい感じでした。
お店で使ってる作家さんの食器や、輸入のチョコレート、あとオーナーさんの実家で育てられた産直野菜も販売されてました。いいな、いいな、こういうの。手作りカフェでプチセレクトショップも兼ねてるような、そんなお店いつかわたしも持ちたいな。
この辺りは、少し前にアド街ック天国で取り上げられて、最近続けてオープンしたカフェってくくりでこのお店もランクインしたようです。確かにぐるりを歩いてみると小さいけど個性的なお店が何軒がありました。発掘しがいのあるエリアかも。
帰りに、気になってた「Sudo」ってパン屋さんにも寄ってきました。焼き上がったばかりのミルクパンが美味しかったよ~。2個買ったけど全然足りない。もっと買ってくればよかったな、とそれだけ後悔してます。
写真は、この日タビラコで食べた、玄米のドリア。身体に優しいほっこりとした味わい。あとはパプリカや空芯菜など採れたて野菜をさっと湯がいて軽く塩をふったシンプルサラダ。野菜たっぷりで食べ物の自然な風味を楽しめる料理でした。
コメント