GWを利用して帰省し、facebookで再交流をスタートした友人2人に会いに行ってきました。
2人の共通点。それは、“お店をやっている”こと!
仕事があったり、家族が増えたりで、なかなか友人・知人と会う時間が作れなかったりしますが、そんな時、“お店をやってる友達”がいると、そのお店でその人と会えるから、いいなぁなんて思います。平日のお昼でも堂々と会えるし。
しかも、いつでも友人がそこにいるって思うだけで、ふらっと遊びに行ったり、誰か別の友達を連れて行ったりできる「行きつけのお店」のような感覚になります。自分の居場所が増えたみたいで嬉しいな。今回訪ねた2軒も、すでに私の中ですっかり行きつけ店です。
どんなお店なのか、勝手にコラボレーションで紹介します。
1軒目は、加賀市にある『たまごとお菓子のお店 cocotte』。店名にある通り、新鮮なたまごと、たまごをたっぷり使ったお菓子を販売しています。おすすめは、サクサクのタルト生地ととっても濃厚でリッチなフィリングのエッグタルト! 絶品です! あと、プリンもおいしかった。シンプルなココットプリンと、滑らかでクリーミーな白プリン、そしてこの日は人参プリンがありました。個人的には白プリンが好き! たっぷりサイズで、かなり満足できます。
◎勝手にコラボレーション cocotte編!
cocotteでは産み立ての新鮮たまごを買えます。その中に、とっても小さい鶏のたまごがあり、こんな風に個盛りのサラダに1個使うのにちょうどよい絶妙なサイズなのです。
写真は、「リヨン風サラダ 塩麹風味」。つまみ菜とグリーンアスパラを、オリーブオイル、マスタード、白ワインビネガー、塩麹、胡椒で作ったドレッシングで和え、カリカリに焼いた塩麹豚とクルトンを散らし、最後にポーチドエッグをトッピング。
普通のサイズだと、1個のたまごを使ってしまうと、Sサイズでもかなりヘビー。でも、大皿に1つのポーチドエッグだとちょっと寂しい・・・。そんな時、cocotteのミニミニたまごが大活躍します。
どれくらい小さいかと言うと、両手に10個のるくらい!なんだかかわいいです。
2軒目は、白山市にあるヨーロッパのアンティークやブロカントを扱う『コトノエ』です。うつわ、リネン、アクセサリー・・・。蚤の市で何か素敵なものないかな、って探すときのワクワク感だったり、昔から日々使われてきたモノが放つ艶やかさや渋さ、全部ひっくるめて素敵って思えるドキドキ感だったり、ここに来るとそんな気持ちになれる、セレクトショップです。
GW中は、特別企画でうつわ作家・イイホシユミコさんの作品が展示されていました。イイホシさんのうつわは、一言で言うと、ほっこり系。丁寧に、丁寧に作られたうつわは、きらびやかでもなく主張することもないけれど、生活に温かい彩りを与えてくれる、優しさに満ち溢れています。
◎勝手にコラボレーション コトノエ編!
いろいろな形のうつわが展示してありましたが、ピンときたのが取っ手付きの白い器。「あ、ロールパンとかのせて、朝食の食卓にあったらいいかも」と、私の中にすっと入ってきてくれたこのうつわに一目惚れ。
で、さっそく活用してます。うん、思った通り、このうつわのおかげでなんとなく幸せ度アップ。重宝しそうだー。パンは、五穀入りのヘルシーロールパン。バターたっぷり塗って食べるので、結局ヘルシーじゃないけど・・・。そんなことはあんまり気にしません、朝だから。
Hくん、Hさん、勝手にコラボレーション形式でお店紹介させていただきました。またお店遊びに行きますね。