金沢の青空市場で買った「打木赤皮甘栗かぼちゃ」。ちょっと色が悪くてキズがあるので市場へは回せなかったとかで、200円で売ってました。
普通だと、これくらいのサイズなら800円くらいはします。
味には問題ないんだけど売り物にならない加賀野菜をお手ごろ価格で買えるのは、地元ならではなんだろうな。
このかぼちゃと、一緒に買った五郎島きんとき(こちらも加賀野菜、さつまいものこと)を使って作ったのが、この北イタリア風のグリルマリネです。
イタリアのパドヴァに住む知り合いから教えてもらった料理です。とっても簡単にできるんですよ!
・かぼちゃとさつまいもを適当なサイズに薄切りにして、オリーブオイルをかけてグリル
・玉ねぎはスライスして、多めのオリーブオイルでしんなり炒める
・炒めた玉ねぎにレーズンを加え、塩、こしょうで味付けして白ワインビネガーを入れて酸味を軽く飛ばす
(松の実があったらいれるとさらに北イタリアンっぽくなるそう)
・皿にかぼちゃとさつまいもを入れ、上に玉ねぎ炒めをのせて完成
分量は感覚で。白ワインビネガーの量は、玉ねぎをフライパンの端によせて傾けたときに、少し流れてくるくらいでOK。
ほくほくして甘いかぼちゃとさつまいもと、甘酸っぱい玉ねぎがよく合いますよ。温かいできたてを食べてもいいし、容器に入れて冷蔵庫で冷やして冷菜としても美味しいです。
加賀野菜でイタリア料理。おもてなしメニューとしてまた作りたいな。
コメント