ぶらり電車の旅で栃木県・宇都宮に行ってきました。
宇都宮と言えば、もちろん餃子!
行ったお店は、「宇都宮みんみん 店」「正嗣」の2軒です。
こちらは「みんみん」。いっぱいお店がある中で、この「みんみん」は一番古いお店だそうで、人気も一番、ということで入ることにしました。
午後4時ごろお店に到着したのですが、行列ができていてびっくりしました。中途半端な時間だし、待たなくてもいいだろうと思っていたのですが。でも15分くらいで席に着くことができました。
メニューは焼き餃子、揚げ餃子、水餃子(各240円)の3つと、ご飯、ビールだけ。とりあえず、餃子3種を注文。
野菜がしっかり入っていて割と大きめ(女性にとっては)。同じ餃子でも調理の仕方で微妙に美味しさが変わるからおもしろい。スタンダードな焼き餃子もいいけど、水餃子が一番美味しかったなぁ。揚げ餃子は、皮がしっとりさくさくした変わった食感で、おもしろいなと思いました。
宇都宮餃子会に加盟していないからなのか、公式ガイドパンフレットには掲載されていませんでした。なので、行ってからお店の存在に気付いたのですが、どうして行くことになったかというと、こちらのお店も「みんみん」に負けないくらい行列ができていたからなんです。
「みんみん」よりもさらにメニューはシンプルで、焼き餃子、水餃子、冷凍餃子(お持ち帰り用)(各210円)の3種。超専門店です。
「みんみん」よりも野菜たっぷりで、小ぶりだけど皮の中にぎゅぎゅっと実が詰まっていて食べ応えあります。生姜やニラがきいていて美味しい!
水餃子はもちもちした皮も美味しく感じられてよかったです。行列ができるわけだ。
自分で餃子を作る時って、ついつい肉をたくさん入れてしまいがちになります。それでも、肉と野菜は半々くらいになるよう調節してはいるんですけど、今日食べた餃子はどちらも野菜がたっぷりで肉は控えめだったんですね。そのおかげで柔らかくてジューシーなのかな、とふと思ったりして……今後作る時は気をつけてみよう。