少し前、大阪出張が定期的に重なり、その都度行った新地のトリトーネで食べたパスタを記録。
キタッラ デフォルマータ麺 ツナとトマトのソース
ケイパーと白ワインで風味付けして爽やかな一品に。
キタッラ極細生麺 野菜のソース
なんと0.5mmの極細パスタをトマトベースの冷たいソースと和えた一品。絶品。
フレーゴラ あさりのトマトソース
サルディーニャに伝わる郷土パスタを再現! 米粒のような形状のパスタで、茹でるというよりもリゾットのように調理するそうです。
見た目はそれこそリゾットのようですが、食感はまさにパスタでした。
プーリアのパスタ、チカテエッリ。指を上手くつかってくるんと巻いて、えんどう豆のような形状にしたぱすたです。
娼婦風とはトマトソースをベースにアンチョビやオリーブ、赤唐辛子を加えたもの。
ボローニャのパスタ。伸ばした生地に詰め物をしてオーブンで焼いたもの。中はリゾットが入ってました。
チーズをかけてこんがり焼いた一風変わったメニューでした。
うずを巻いたような模様をしているのがパスタ。
奥にある木の筒で小さく丸めた生地をスタンプして作ります。
スタンプで模様付けされたところに生地が絡んでおいしい。
余談ですが、トリトーネのシェフはこのスタンプや先に出てきたキタッラを作るための道具、そのほか様々な道具を自分で手作りしているそうです。
以上。