ちょっと遅れましたが
明けましておめでとうございます
今年はあまり雪が振ることがなく、あんまり冬らしくなかったので
年末年始もいつの間にやら過ぎてしまったような……
しまりのない感じでダラダラと年の瀬~元旦を過ごしてしまいました。
っていうか、ダラダラしてしまったのは寒くなかったからではなく、
わたしの性分のせいだということは言うまでもないけれど。。。
とりあえず、今年も一年、なんとなくでもいいのでどこかしら成長したな、頑張ったな、と振り返られるような年にしたいものです。
さて、お正月にちなんだ話で、地元・石川県の正月菓子を紹介したいと思います。
これ、福徳せんべい と言います。
打出の小槌や米俵を象った最中の中に、ミニチュアの金花糖(砂糖菓子)や土で作られた狛犬、天神様、お稲荷さんなどの置物が入っている縁起菓子です。
かわゆい
わたしはどうしても土人形の招き猫が欲しかったのですが……
2つ開けていずれも違うものが出てきました。
招き猫は招き猫でも、金花糖の招き猫ちゃんです う~ん、おしい!
だけど、数ある中からとりあえずネコちゃんを引き当てられたのは、すごく運がいいってことかな 今年も(は?)幸先良い感じでございまする。
次こそ土人形の招き猫を!! と思いをたくして選んだ最中の中から出てきたのは、土人形だったけれども鳥さんでした
でも、これはこれでかわゆいです。
福徳せんべいと一緒に、加賀藩ゆかりのお菓子「福梅」も買ったのですが、昆布茶がおまけで付いていたんですね。
で、せっかくだから飲もうと思って用意したら…
自分の家の家紋を昆布茶にできます! みたいなサービスがあったら結構ウケるかも。
結婚式の時とかに使えないかな、なんて考えてしまいました。
以上、金沢のお菓子「福徳せんべい」でしたー