新鮮な筍だったので、アク抜きしなくてもえぐみがほとんどありません!
いい香りと青々しい味、歯ごたえを堪能できるおいしい筍でしたよ
若竹煮を作るぞ! と思って近所のスーパーにワカメと木の芽を買出しに行ったのですが、普通のスーパーには木の芽はなかなか売ってないんですね 青果のスタッフさんに聞いても、「ウチでは取り扱ってないんです」どころか「木の芽ってナンですか?」と言われてしまいました。
ま、日常のご飯では、まず使いませんからね。わたしも仕事以外ではほとんど使いません。あまり需要もないものだろうし、置いてなくても当然と言えば当然かも。
幸い、近所にはT百貨店があるので、その地下街でゲットできました 閉店ギリギリ!! 近くにデパ地下があってほんとによかった~。
【材料】
・筍 1本
・生ワカメ 200g(ワカメ好きなので結構使いました)
・一番だし 適量
・みりん 適量
・薄口醤油 適量
・塩 適量
・木の芽 たっぷり
【作り方】
・筍の先を斜めに少し切り落とし、皮に縦に切れ目をいれておく。
・大きな鍋に筍と、筍がかぶるくらいの水を入れて火にかける。筍の根元に竹串が入るまで茹でる(アク抜きする場合は、米ぬかと赤唐辛子をいれる)。
・茹で上がった筍は、根元は輪切りに、先端はくし型に切る。
・一番だしを鍋に張り、筍を入れて火にかける。沸騰したらみりんを加え、弱火にして15分ほど煮る。
・薄口醤油、塩を加えて味を調え、さらに5~10分ほど煮る。火からおろし、落し蓋をしてゆっくり冷ましながら味を染み込ませる。
・ワカメは適当な大きさに切り、さっと茹でてからザルに上げ、水気を切っておく。
・筍の入った鍋を再び火にかけ、沸騰したらワカメを入れ、ひと煮立ちさせる。
・器に筍、ワカメを盛り、木の芽をたっぷり添える。
わたしは、一番だしではなく、最近お気に入りの焼きアゴと鰹節を使っただしを使いました
香ばしさ濃い旨みがあるので、焼きアゴはおすすめです!
コメント