今日は、マリーナの天然酵母レッスン。
加水率80%のフランスの田舎パン、ロデブと、ソーセージとチーズを巻き込んだテーブルロールを作りました。
そして、レーズン以外のフルーツを使った酵母作りも教えていただきました。数年前に習ったっきりアップデートしていなかった酵母作りの基本を学べて、酵母の魅力にまたまた取りつかれました。
会社勤めしているときは、なかなか酵母作りに向き合うことができなかったけど、今は思う存分酵母と過ごす時間がある・・・
と言いたいところだけど、実際は、ちょこちょこ動き出した娘のお世話でてんやわんや^^; 最近は知恵がついてきて、私が何か別のことに集中すると「かまってかまって」と邪魔しにくるようになりました。かわいいんだけどね。ちょっと待ってがまだ通じない娘は、少しでも放っておかれると泣いちゃいます。
あ、話がそれました。
ロデブ。
加水率80%だから、生地は捏ねるというより混ぜるという具合。一次醗酵中に、何度もパンチを入れ(パンチだって最初の数回は混ぜる感じ!)少しずつ生地を締めていって、なんとか成形できるくらいになるまでに相当時間がかかるパンです。
でも、もっちりしていて、香ばしくて、とても美味しいパンです。初めて食べた娘も気に入ってくれたよう。
頑張っておうちでも作らなきゃだなー。娘が寝静まった後で・・・
コメント