コツは、ひたすらひたすら玉ねぎを炒めること。
これが結構時間がかかるのです・・・。
最初に電子レンジで玉ねぎをしんなりさせてから炒めるのですが、その後フライパンに移してからも30~40分は付きっ切り。夏は地獄。
でも、そうやってじっくりゆっくり火を通すことで、玉ねぎから自然な甘みがじわーっと出てきて、とっても美味しい。手間隙かけただけの価値はある仕上がり。
玉ねぎ炒めはちょっと多めに作っておいてもいいです。スープや煮込み料理に使えますよ。
<材料(21cmのタルト型1台分>
●タルト生地
バター 75g
小麦粉 150g(強力粉75g、薄力粉75g)
砂糖 10g
塩 2g
卵 中1個
●具
玉ねぎ薄切り 500g以上
白ワインビネガー 大さじ1と1/2
ベーコン(短冊切り) 80g
バター 30g
卵 中2個
生クリーム 80cc
塩/こしょう 各少々
<作り方>
●ブリゼ生地
・バターは小さく切って冷蔵庫で冷やしておく。小麦粉を合わせてふるう。
・ボウルにバターと粉を入れ、スケッパーでバターを切るようにして粉と合わせる。ある程度バターの粒が細かくなったら、両手ですくってこすり合わせるようにして、そぼろ状にする。
・砂糖、塩を加えて混ぜ、溶き卵を加えてひとつにまとめる。丸くしてラップで包み、冷蔵庫で2時間~1晩休ませる。
●仕上げ
1・台に打ち粉(分量外)をしてタルト生地をのせ、麺棒で3mm厚さの円形にのばす。余裕をもたせて型に生地をのせ、型の上から麺棒を転がして余分な生地を落とす。指で押さえて型に生地を密着させ、冷蔵庫で20分以上休ませる。
・生地の底をピケし、オーブンシートを敷いて重石をのせる。200℃のオーブンで約10分、重石と紙をはずしてさらに約5分、こんがりきつね色になるまで焼く。
・玉ねぎを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約10分加熱してしんなりさせる。フライパンにバターを熱し、ベーコンを炒める。その後、玉ねぎを入れて、飴色になるまで中火でじっくり炒める。白ワインビネガーを加えて炒め、塩、こしょうで味を調えて取り出す。
・卵と生クリームをよく混ぜ合わせ、塩、こしょうをする。
・空焼きしたタルト生地に玉ねぎとベーコンを入れて、卵液を流し入れる。180℃のオーブンでこんがり焼き色が付くまで約25分焼く。
コメント