パン教室で習った「モンキーブレッド」 。
パンの名前を聞いたときは、「猿型(?)のパン、なのかな? 和風っぽいやつ??」みたいに全然想像がつかなかったのですが、
パンというより、お菓子のような感じですよね。
一次発酵後のパン生地を大小様々な大きさにちぎり、シロップに漬け込んだ後に仕上げ発酵、そして焼成、できあがり。
名前の由来は、お猿さんが好きな果物に形が似ているから、ということだそうです。
その果物は、スナックパインらしいのですが……似てるのかな
それにしても、ほーんとにおいしいパンで、一気にマイブームになってしまいましたっ
シロップは、ブラウンシュガーとたっぷりのバターを使って作ります。このシロップがたまらなくおいしいんですよぉ
わたしが習ったやり方だと、ちぎり分けた生地を丸めず、切り口を出したままにします。そうすることで生地にシロップが染み込んで、食べたときにじゅわっとなって、美味しさ倍増って感じになるんです。
早速おうちでも作ってみましたよ
興奮して、キッチンで何の用意もせず撮ってしまいました。余計なものが写り込んでますね。もっと可愛らしく作りこめばよかった
見た目だけじゃなく、味もよかったですよ、嬉しい
旦那さんからも好評で
カロリー高いから少しずつ食べてもらおうと思ってたのですが、気付くと食べつくしてました。。。(わたしも手が止まりませんでした)
今度から小出しにしないとねっ
これ食べ続けたら絶対に通風になるだろうなー
おいしいものって、身体に罪なものなんですね。