辛いものが食べたい!!!
ということで行ってきた「栄児 家庭料理」。
新板橋から少し歩いたところにこぢんまりと佇む四川料理のお店です。
“栄児”と書いて“ロンアール”と読みます。
多分、3~4年ぶりの再訪。前に行った時と同じメンバーで集合しました
まずは前菜。「麻辣冷豆腐」1200円です。
ザーサイや葱、松の実などを細かく刻み、大豆の素揚げを加えた辛ーいソースを冷奴にかけたもの。パクチーも効いてます!!
唐辛子の辛さもさることながら、山椒のしびれるような辛さがものすごくて、唇が本当にビリビリしびれてしまいました。
間違いなくおいしいのですが、辛いの苦手が人やお腹の弱い人にはおすすめできません それくらい、キョーレツなんです。
これ、四川でよく食べられてる料理なのかと思ったら、このお店のオリジナル料理だそうです。
しかも、一日4食限定
食べられてラッキーでした。
そして2品目は「炒土豆絲」1000円。
細切りじゃがいもの炒めものです。
千切りにしたじゃがいもと、赤と緑のピーマンの細切りを油炒めしたシンプルな料理。じゃがいものシャキシャキ感が残っていて、にんにくのいい香りがきいていて、これまたおいしかったです。麺を加えて焼そばにしてもいけそう!!
3品目は「水餃子」です。
もちもちの皮にジューシーな餡がぎっしり!
あつあつなので食べるのが大変。でもおいし~
私たちはさっぱり黒酢でいただきましたが、辛い味が好きな方は、そのようにも注文できるそうです。
4品目は「汁なし坦坦麺」です。
これも辛さを調節していただけます。私たちは「ちょっと辛め」でオーダーしました。器の底にソースが入っていて、麺をよくかき混ぜてから食べるのですが、混ぜている間に、ごま油と山椒の香りが漂ってきます。
お腹いっぱいのはずなのに、また食欲がわいてくる~
通常は1000円ですが、小サイズもあり、それは1皿550円でした。いろいろ料理を楽しんだあと、〆に麺を、という風に食べられるのがいいですね。
最後は、特製杏仁豆腐をいただきました。すごく弾力があって、まるでババロアのような食感。杏仁の風味が濃厚で、とろけるような舌触り。
フーシャンの杏仁豆腐もおいしいけれど、ここの杏仁もグーでした
紹興酒飲みながら、楽しいお話しながら、結構長居してしまった私たち。
家庭料理、と店名にもある通り、なんてことない店内ですが気軽に入れて寛ぎやすい雰囲気なんです。そんな雰囲気も手伝って、ついつい居座ってしまいました。
ちょっと辺鄙なところにあるんだけど、「辛いものが食べたい」なら絶対行く価値あるお店、だと思います
コメント