かぶが好きです。
味というより見た目が好きなのかも。
ちょっとだけ葉を残して、煮物や漬物にしたり、パスタに入れたり、肉・魚料理の添え物にしたり。おみそ汁やポトフーにも使えて、結構あると便利な野菜です。
ちなみに、葉にも栄養がたくさんあるので(カロチン、ビタミンC、カルシウム・カリウム、食物繊維など)、葉もしっかり食べたいもの。
保存する場合は葉を切り落として、根の部分(かぶ)とわけておくといいそうです。そうしないと、葉がかぶの栄養分を吸い取って、早くダメになってしまいます 気をつけなくちゃ。
さてさて、今日のかぶメニューは「かぶの鶏だんご詰め」でした。
かぶを器にして、鶏ひき肉を詰めて煮た料理です。
【材料】
・かぶ 6個
・鶏ひき肉 100g
・卵 1/2個
・片栗粉 小さじ2
・塩、胡椒 適量
・一番だし:しょうゆ:みりん=5:1:1
【作り方】
・かぶは葉を少し残して切り落とす。皮をむく。頭とおしりを切り落とし、中をくり貫く。下茹でする。
・くり貫いたかぶを細かく刻み塩をしてしばらく置き脱水させる。
・鶏ひき肉、卵、片栗粉を練り合わせる。くり貫いたかぶをぎゅっと絞って適量加えて混ぜ、塩、胡椒で調味すしてタネにする。
・下茹でしたかぶにタネを詰める。
・鍋にタネを詰めたかぶと最初に切ったかぶの上部を並べ入れる。一番だし、しょうゆ、みりんを浸るくらいまで加えて煮る。煮汁は好みで塩を加えて調味する。
食べる時は青湯でしたかぶの葉を細かく刻んだものを彩りとして添えてもいいと思います。かぶの上部はふたのようにあしらって盛り付けるとかわいいですよね
あと、鍋の大きさに合わせて使うかぶの個数を決めてください。できるだけ鍋にぎゅっと入れて、煮ている間に動かないようにした方がいいと思います。